脂肪を落とす方法

ダイエットしようしようと思いつつ、なかなか最後まで実行できません。
しかし、いちばんやせていた時期よりプラス5kgになってしまった現在、せめてあと3kgは落としたいなあと思っています。

個人的には、食事制限のみで体重を落とすのはあまり良く思っていません。
そんなことをしたら、筋力が落ちて脂肪が燃えにくい体になってしまうからです。

なので、ダイエットするなら、運動と食事制限で健康的に絞っていくのがいちばんいいと思っています。

それと、体重だけを落とすのではなく、見た目が絞れていればいいかなあと思います。
数値を気にするならば、体重ではなくウエストやヒップの太さ。
体重だけ減っても、比重の重い筋肉が減って比重の軽い脂肪に置き換わるのでは、全く意味がないからです。

が、そう思うのは簡単ですが、なかなか実行にうつすのは難しいですよね。
以前実行してそこそこ結果も出たのが、カーヴィーダンスでした。

DVDを見ながら先生と一緒に踊るのですが、ラテンなどのリズムにあわせて楽しく踊れます。

一時はやったビリーズブートキャンプなどは飛んだり跳ねたりとハードだったのでマンション住まいの我が家では無理だなと思っていましたが、カーヴィーファンスは足音が気になるようなステップがほとんどなく、マンションでも深夜でも踊れるのがこれまた私ぴったりでした。

くびれを意識して腰をねじったり、ゆっくりと粘るような動きで足を動かしたりと、じわじわとインナーマッスルを鍛えるようなやり方のダンスなので、最初は「これでいいのかな?」と半信半疑状態でした。

でも、なんとなく慣れてきてこつがつかめてくると、このじわじわとした動きが「効いてる~!」と実感できるのです。
筋肉が鍛えられてきてるなあと思えるというか。

カーヴィーダンスでは、体重は落ちないかもしれません。
でも見た目は絞れてくると思います。
私も見た目上ではひきしまりました。

その後、体調が悪かったりして最近はやっていないのですが、この先の春夏にむけてそろそろまた再開してみようかな。

  • TOP
  • 3ヶ月で8キロやせました
  • 健康的に痩せるのが一番ですね